MENU

YOKOHAMA
B-CORSAIRS

MENU

NEWS

HOME>ニュース>HOMETOWN>平塚市内の小学校給食対象「横浜ビー・コルセアーズ応援メニュー」コンテスト開催!

平塚市内の小学校給食対象「横浜ビー・コルセアーズ応援メニュー」コンテスト開催!

平塚市内の小学校に通学されている児童の皆さんに「横浜ビー・コルセアーズ応援メニュー」を考えるコンテストを開催いただきました。
合計225点もの応募作品の中から2点の優秀作品を選出、この2作品は2016年9月および2017年2月に平塚市内の小学校で給食のメニューとして登場いたします。


■コンテスト概要
○募集内容
「横浜ビー・コルセアーズの勝利祈願」、「平塚原産の野菜を使用」を盛り込んだ小学校給食メニューを平塚市内の小学校に通学されている児童の皆さんから公募
○審査員
横浜ビー・コルセアーズ(植田球団代表)、平塚市小学校校長会2名、平塚市学校給食会1名、学校給食課長、栄養士4名


■優秀作品
審査員の厳正な審査の結果、以下の2献立が優秀作品として選出されました。
選出された献立は、2016年9月および2017年2月に、栄養士さまが給食用に食材料の量や調味料等の調整を踏まえたうえで、給食の献立として登場します。
さらに、今回の給食では両メニューともに「ビー・コルセアーズゼリー」がデザートとして提供されます。
詳細はこちらよりご覧ください。

横浜ビー・コルセアーズ応援給食 献立名:連勝めざせ!横浜ビー・コルセアーズ

ココアあげぱん、牛乳
グリンピースしゅうまい(チーム名から)
豚汁(平塚産大根、長ねぎ使用)
横浜ビー・コルセアーズ応援給食 献立名:勝利の波に乗りもえろ!横浜ビー・コルセアーズ

リングの形をしたパン、牛乳
3ポイントボール(ミートボールをボールにみたてて)
コルスサラダ(平塚産キュウリ、キャベツ使用)
宝箱スープ(平塚産もやし、小松菜使用)
ビー・コルセアーズゼリー ビー・コルセアーズゼリーとは?

チームカラーをイメージしたゼリー。
ゼリーの蓋にはコルスのステッカーが使用されます


■植田球団代表コメント
「横浜ビー・コルセアーズ 応援メニューを考えるコンテスト」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
優秀作品のいずれのメニューも地元の食材を使い(地産地消)、クラブ名のコルセアーズ(海賊船団)を意識してつくられた給食で、一つ一つ子供らしい夢いっぱいのネーミングがなされ、美味しく楽しい給食になるであろう!という観点から選ばせていただきました。
開催される9月と来年の2月が今からとても楽しみです。
平塚市内の小学生の皆さんが、ビーコルのために一生懸命考えてくれたこと、また本企画の実施に向けてご尽力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。