MENU

横浜ビー・コルセアーズ

YOKOHAMA
B-CORSAIRS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 佐々木美琴ちゃん 横浜ビー・コルセアーズ チアリーダーズB-ROSE加入のお知らせ

佐々木美琴ちゃん 横浜ビー・コルセアーズ チアリーダーズB-ROSE加入のお知らせ

いつも熱いご声援をいただき、ありがとうございます。
 

この度、長期療養を必要とする佐々木美琴(ささき みこと)ちゃん(7才)が、横浜ビー・コルセアーズ チアリーダーズB-ROSEの新メンバーとして加入いたしましたのでお知らせいたします。美琴ちゃんは2019年3月まで、数週間に一度、B-ROSEの練習参加や試合会場での実際のチアリーディング等を行います。

今回の取り組みは、特定非営利活動法人Being ALIVE Japanが提供する、長期治療を必要とするこどもの復学支援プロジェクト「TEAMMATES(チームメイツ)」の一環として行われるものです。また、B.LEAGUE Hope の活動としては初のチアリーディングチームへの入団となります。

 

◆プロフィール
名前:佐々木 美琴(ささき みこと)
年齢:7歳
チアネーム:Mikoto

 

◆12月23日(日)入団会見の様子

  • mikotoB-ROSE入団会見
  • mikotoB-ROSE入団会見
 

【横浜ビー・コルセアーズ代表取締役CEO 岡本尚博コメント】
横浜ビー・コルセアーズ チアリーダーズB-ROSEは、我々横浜ビー・コルセアーズの根幹をなす大事な要素です。そのB-ROSEに女の子を迎え入れることは、我々ビーコルができるビーコルらしい取り組みではないかと思い、今回のMIkotoちゃんのB-ROSE入団が実現しました。B-ROSEには、ビーコルセンターというオフィス・ショップ・スタジオが一体となった固有の練習施設があります。この環境があるので、Mikotoにとっても負担なくチームに参加できると思っています。今回、MIkotoがB-ROSEの新メンバーになったこと、女の子がチームに加わったことは、チームにとっても、Bリーグ全体にとっても非常に喜ばしいことです。Mikotoちゃん、これからよろしくお願いします!

 

【横浜ビー・コルセアーズ チアリーダーズB-ROSEディレクター植村綾子コメント】
この度、14番目のメンバーとして、MIkotoがB-ROSEに加入することになりました。B-ROSE一同、今日の日をとても楽しみにしていました。私たちチアリーダーの活動を通して、MIkotoにチアスピリットを知ってもらいたいと思います。チアスピリットとは人を励ます思いやりや、笑顔の交換や、お互いを尊重し合う協調性を大事にすることです。そのチアスピリットをB-ROSEの活動を通じながら、MIkotoに触れてもらいたいと思います。
チアリーダーがチームを応援するには、負けない気持ち、勝利に導く強い気持ちが必要です。そして、色々なものと戦って強い気持ちを持っているのがMikotoだと思います。その強さを、私たちB-ROSEもMikotoから吸収したいと思っていますし、その負けない強い気持ちを横浜ビー・コルセアーズの選手たちにも届けて欲しいと思います。チームを勝利に導けるように、強い気持ちで私たちと一緒に頑張っていきましょう。
 

 

【Mikotoコメント】
チアネームを教えてください
「MIkotoです。」

B-ROSEに入って楽しみにしていることは何ですか?
「お姉さんたちにヘアアレンジやメイクをしてもらうことです。」

B-ROSEに入ってやってみたいことは何ですか?
「ダンスです。」

 
◆12月23日(日)アルバルク東京戦でB-ROSEデビュー
  • mikotoB-ROSE
  • mikotoB-ROSE
  • mikotoB-ROSE
  • mikotoB-ROSE
  • mikotoB-ROSE入団会見
  • mikotoB-ROSE入団会見


■ TEAMMATE事業の長期療養中の退院・復学支援とは
難病や慢性疾患等、長期療養を必要とするお子さんは全国約25万人います。医学の進歩により救命率の向上や入院期間の短縮化がされた一方、多くのお子さんが定期的な通院や治療を必要としながら、学校や地域社会の中で生活を送っています。国では年間約9億円をかけて、長期療養を必要とするお子さんへの自立できる支援をしていますが、こうしたお子さんが社会の中で多様な経験と交流を得て、自立できる機会がまだ十分とは言えません。
体力の低下や外見の変化、友人との関係が希薄な状態の入院生活から、学校や日常生活に戻る退院・復学の過程はお子さんにとって大きなチャレンジです。この事業は入院を経て退院後も長期療養を必要とするお子さんの学校や日常生活に戻る過程の中を支援しています。スポーツチームへの入団と活動を通じて、体力向上をはじめ、治療へのモチベーションや自信を積み重ねる機会、そして療養生活を支え応援してくれる人(TEAMMATES)の存在を増やす活動となります。

TEAMMMATES事業は、NPO法人Being ALIVE Japanが開発及び企画運営し、B.LEAGUE HopeのSRパートナーである日本財団様の助成によって実施している事業です。



・特定非営利活動法人Being ALIVE Japan
http://www.beingalivejapan.org

■B.LEAGUE HOPE
https://www.bleague.jp/b-hope/

■横浜ビー・コルセアーズ チアリーダーズ B-ROSE
https://b-corsairs.com/team/cheerleaders/
 

RELATED

関連ニュース