MENU

横浜ビー・コルセアーズ

YOKOHAMA
B-CORSAIRS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 福田 将吾ヘッドコーチ就任およびスタッフ体制変更のお知らせ

福田 将吾ヘッドコーチ就任およびスタッフ体制変更のお知らせ

いつも熱いご声援をいただき、ありがとうございます。
このたび、福田 将吾氏が横浜ビー・コルセアーズ ヘッドコーチに就任いたしましたので、お知らせ致します。
また、山田 謙治氏が、アシスタントゼネラルマネージャー兼アシスタントコーチに就任いたしましたので、併せてご報告致します。

 

福田 将吾 (Shogo Fukuda)

  • 福田 将吾
  • 出身地    佐賀県
    生年月日   1984年1月14日

    【主な経歴】
    2008-10
     鹿屋体育大学男子バスケットボール部
      ヘッドコーチ
    2011-13
     ウェストモントカレッジ男子バスケットボール部
      アシスタントコーチ
    2012-13
     全日本代表男子
      コーチングスタッフ
    2013-15
     セントジョンズ大学男子バスケットボール部
      グラデュエイト・アシスタントコーチ兼ビデオコーディネーター
    2016-17
     仙台 89ERS
      アソシエイトヘッドコーチ
    2017-19
     島根スサノオマジック
      アシスタントコーチ
    2019.07-2020.01
     横浜ビー・コルセアーズ
      アシスタントコーチ
    2020.02-
     横浜ビー・コルセアーズ
      ヘッドコーチ

 

福田ヘッドコーチコメント

今シーズン、現段階の成績で8勝24敗と非常に厳しい状況下の中、クラブからの要請を頂き、この度ヘッドコーチに就任させて頂きました。
半年間、ウィスマン・ヘッドコーチが築き上げてきた、激しいディフェンスから走るバスケットという理念を引き継ぎ、選手達と共に、その精度を上げていきたいと思っています。
また、非常に苦しい状況であるからこそ、私はヘッドコーチとして選手・スタッフ・フロントオフィス・ファン・ブースター、そして横浜ビー・コルセアーズを支えてくださっている全ての皆さんと共に”ONE TEAM”を作り上げ、ここから1つでも多くの勝利を勝ち取れるよう、断固たる決意を持って頑張ってまいる所存です。
選手達は毎日、本当に必死に練習をし、試合に勝とうと努力をしてくれています。その彼等の努力や想いを結果に結びつけられるよう、引き続き、皆様の熱い応援、ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

 

山田 謙治 (Kenji Yamada)

  • 山田 謙治
  • 出身地    神奈川県横浜市
    生年月日   1983年7月28日

    【主な経歴】
    ◇選手歴
    横浜市立南希望が丘中学校
    秋田県立能代工業高校
    法政大学
    2006-07
     大塚商会アルファーズ
    2007-11
     栃木ブレックス/リンク栃木ブレックス
    2011-18
     横浜ビー・コルセアーズ
    2018-19
     広島ドラゴンフライズ

    ◇指導歴
    2019.07-2020.01
     チーム編成・強化担当兼アシスタントコーチ
    2020.02-
     アシスタントゼネラルマネージャー兼アシスタントコーチ

 

山田アシスタントゼネラルマネージャー兼アシスタントコーチコメント

この度、アシスタントコーチの職を兼任する形で、アシスタントゼネラルマネージャーに就任させて頂くことになりました。
私は、ウィスマンコーチの元で4シーズン選手としてプレイし、今シーズンからはチームスタッフとして共に仕事をさせていただく機会をいただきました。
それゆえ、ウィスマンコーチを支えきれなかった自身への悔しさはあるものの、誰もが望んでいないこの状況の中で、懸命にトレーニングに取り組む選手、そんな選手をサポートするスタッフ、何よりもチームを支えてくださる皆さまのために自分がやるべきことがある、そう感じ、クラブからの要請を受けさせていただきました。
同じ結果を招いてはいけない。このクラブに戻ってきた時の思いは変わっておりません。
ウィスマンコーチが築き上げてきたバスケットの精度を上げ、勝ちきれるチームとなるよう、福田新HCや選手へのサポートに、より尽力して参ります。
引き続き、熱きご声援、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。