MENU

横浜ビー・コルセアーズ

YOKOHAMA
B-CORSAIRS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【ご報告】新型コロナウイルス感染症 陽性判定者の経過について(1/17 11:00情報更新)

【ご報告】新型コロナウイルス感染症 陽性判定者の経過について(1/17 11:00情報更新)

※1/17(月) 11:00情報更新※
「チアリーダーズ「B-ROSE」について」経過状況を更新しました。

※1/15(土) 19:00情報更新※
トップチームの「陽性者および濃厚接触者の行動制限期間について」情報を更新しました。
・濃厚接触者の行動制限期間:1月17日(月)まで→1月13日(木)まで
・チーム活動再開日:1月18日(火)→1月17日(月)


いつも熱いご声援をいただきありがとうございます。

先日お知らせした弊クラブにおける新型コロナウイルスへの感染状況について、その後の経過をご報告いたします。

トップチームについて

1月4日(火)に発表した大阪エヴェッサ所属選手2名の新型コロナウイルス感染症陽性判定を受け、チーム活動を休止し、1月5日(水)に全選手及びチームスタッフがクラブ独自のPCR検査を実施しました。その結果、選手3名が陽性判定を受けました。またその後、4選手が体調不良を訴え、医療機関にて再検査を行い、本日までに計7名の選手が新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受け、その他の選手・チームスタッフ18名が管轄保健所より濃厚接触者の判定を受けました。
陽性者ならびに管轄保健所により判定を受けた濃厚接触者については、保健所の指示に基づく療養と、健康観察および行動制限を行っております。
トップチームの活動につきましては、この制限期間を終えるまで休止します。

陽性者の療養期間および濃厚接触者の行動制限期間について

【陽性者】
当該選手の症状は落ち着き、回復に向かっております。
チームへの合流については、症状を発症した日程や今後の経過観察、保健所の指示等の理由により、当該選手それぞれ異なりますが、1月18日(火)頃の予定です。

【濃厚接触者】※1/15(土) 19:00情報更新
1月13日(木)まで 
※但し、これを満了済みのため、保健所へも確認し行動制限解除。
※当初1月17日(月)までとされていた濃厚接触者の待機期間(14日間)ですが、昨日1月14日(金)に厚生労働省より発表された「濃厚接触者の待機期間短縮(14日間から10日間)」が新たに適応されるため。

・関連リンク:事務連絡厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部
https://www.mhlw.go.jp/content/000881572.pdf

【チーム活動再開予定日】※1/15(土) 19:00情報更新
1月17日(月)
※1月16日(日)より個人でのトレーニングを再開します。

※現時点(1/15(土)17:00時点)で陽性判定を受けた選手を除くその他の選手及びチームスタッフに新型コロナウイルス感染症や風邪の症状等を呈している者はおりません。

 

チアリーダーズ「B-ROSE」について

チアリーダーズ「B-ROSE」につきましては、本日までに2名のメンバーが新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受け、保健所の指示に基づき療養をしております。症状は落ち着き、回復に向かっております。
これを受け、チアリーダーズ「B-ROSE」は現在活動を休止しております。

現時点(1/12(水)17:00時点)では、他のB-ROSEメンバー1名が体調不良を訴え、医療機関にてPCR検査を行い結果待ちとなっております。また、その他のB-ROSEメンバー及びB-ROSE担当スタッフに関しては、保健所による濃厚接触者の調査中となります。今後の活動および「第19節 1月29日(土)・30日(日) 千葉ジェッツ戦」への出演につきましては、改めてお知らせをさせていただきます。


※1/17(月) 11:00情報更新※
1/13(木)に「新型コロナウイルス感染症 陽性判定に関するご報告(第6報)」にてお知らせした通り、医療機関でのPCR検査結果待ちとなっておりましたB-ROSEメンバー1名が陽性判定を受けました。これにより本日(1/17(月)時点)までに計3名のメンバーが新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受け、保健所の指示に基づき療養をしております。また、その他のB-ROSEメンバー及びB-ROSE担当スタッフに関しては、管轄保健所より、濃厚接触者にあたらないと判断されましたので、あわせてご報告します。
これを受け、現在活動を休止しておりましたチアリーダーズ「B-ROSE」およびビーコルセンターチアスクールにつきましては、本日1月17日(月)より順次再開してまいります。

【B-ROSE活動再開日】
1月17日(月)
※陽性判定を受けたメンバーの合流については、症状を発症した日程や今後の経過観察、保健所の指示等の理由により、それぞれ異なります。
※現時点(1/17(月)10:00時点)で陽性判定を受けたメンバーを除くその他のB-ROSEメンバー及びB-ROSE担当スタッフに新型コロナウイルス感染症や風邪の症状等を呈している者はおりません。
※「第19節 1月29日(土)・30日(日) 千葉ジェッツ戦」については、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行い出演いたします。

【ビーコルセンターチアスクール再開日】
1月17日(月)より順次再開
※チアリーディングスクールの再開について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

今後の対応について

この度はクラブ内での新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生し、多大なるご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

本事象を受け、クラブでは陽性者並びに濃厚接触者判定を受けた全選手、全チームスタッフを所定期間の療養および隔離措置とし、管轄保健所の指導のもと体調管理等を継続いたします。

また、横浜ビー・コルセアーズでは、これまでも「B.LEAGUE 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に基づき、新型コロナウイルス感染症対策を実施してまいりましたが、対策を再度周知・徹底をして、引き続き新型コロナウイルス感染症の予防・拡大防止に努めて参ります。

 

《関連リンク》
神奈川県では2022年1月31日までの期間、感染リスクが高い環境にある等の理由により感染不安を感じる県民などを対象に、PCR等の無料検査を実施しております。
1月2日(日)及び3日(月)にご来場された方で、新型コロナウイルス感染症の症状が出ていないが感染不安がある方は、以下のリンクをご参照の上、検査の実施をご検討ください。
・PCR等検査無料化事業について
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/vaccines/free_pcr.html
・12月28日 神奈川県記者発表資料
https://www.pref.kanagawa.jp/documents/82553/press_1228.pdf

RELATED

関連ニュース