【新体制発表記者会見】主要株主の異動に関するコメント
いつも熱いご声援をありがとうございます。
株式会社横浜ビー・コルセアーズでは、本日2022年7月28日に「2022-23シーズン 新体制発表記者会見」を実施いたしました。その中で、株式会社横浜ビー・コルセアーズの主要株主の異動があり、株式会社バディ企画研究所及び鈴木威氏等からウエインズグループ(主力事業:横浜トヨペット株式会社)へ株式が譲渡されることをご報告させていただきました。これにより、ウエインズグループは議決権のある発行済み株式総数の過半数を保有することとなり、株式会社横浜ビー・コルセアーズはウエインズグループの一員となります。この会見でのコメントを下記の通りお知らせいたします。
ウエインズグループ
URL: https://weins.jp/
株式会社横浜ビー・コルセアーズ 代表取締役 白井英介 コメント
今シーズン、今月の7月末をもって、ウエインズグループ様に我々横浜ビー・コルセアーズの株式の過半数を取得を頂き、横浜ビー・コルセアーズはウエインズグループ傘下の一員となるということが決定致しました。ウエインズグループ様には、2018年にクラブの株式の一部を取得頂き、これまでも株主として非常勤取締役の派遣や各部門との連携に加え、ユニフォームスポンサーとしてご支援を頂いていたというところが、これまでの関わり方でございました。
このたび、この株式取得を持ちまして、既存の株主の一部から株式の譲渡を受ける形でウエインズグループ様に過半数の株式を取得して頂いたことにより、我々横浜ビー・コルセアーズは名実ともにウエインズグループの一員となり、連結対象の子会社になることが決定いたしました。
この地元横浜の大企業であるウエインズグループ様の後ろ盾を得たということの意味合いの大きさをしっかりと把握して、今までもよりも、より地元に根ざした、この横浜という地にしっかりと貢献していけるバリューを持ったクラブとして成長していきたいと思っております。
横浜トヨペット株式会社 代表取締役社長 宮原漢二様 コメント
本日はお集まりいただきありがとうございます。先ほど白井社長から発表がございましたが、私からも改めまして、今回ウエインズグループとして横浜ビー・コルセアーズの株式の過半数を取得しましたことをご報告申し上げます。 ウエインズグループをご紹介させていただきますと、ウエインズグループは、横浜トヨペット、トヨタカローラ神奈川、ネッツトヨタ神奈川というトヨタ車の自動車販売店を中心とした事業を営んでおります。1956年の創業以来、快適なカーライフや安心・安全を、地元にどのようにお届けするかを常に考えてまいりました。
スポーツがいかに若手の育成や健康促進に寄与するか。また、プロフェッショナルのスポーツチームがいかに地域や地元を一つにまとめる力を持っているか。こういったことを考えた時に、我々ウエインズグループが目指していることとスポーツの持っている力は全く同じものであると思っています。そして、ウエインズグループが地元で培ってきた色々な経験やネットワークを相互に活かしながら、横浜ビー・コルセアーズが益々発展していくことができれば非常に嬉しいという思いを持ったのが、今回、株式会社横浜ビー・コルセアーズの株式の過半数を取得するに至った背景です。
白井社長からビジョン・スローガンについて説明がありましたが、我々ウエインズグループはそのビジョンをしっかりと後押しできるようにして参りたいと思いますし、何よりも地元のお客様、ファン・ブースターの皆様が益々応援したくなるようなチームになるよう、精一杯陰ながら支えて参りたいと思いますので、これまで以上のご支援・応援をいただければありがたいと思います。
横浜ビー・コルセアーズ 2022-23シーズン新体制発表記者会見