MENU

横浜ビー・コルセアーズ

YOKOHAMA
B-CORSAIRS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【GAME REPORT】第98回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 3次ラウンド 横浜ビー・コルセアーズ vs 青森ワッツ

【GAME REPORT】第98回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 3次ラウンド 横浜ビー・コルセアーズ vs 青森ワッツ

試合結果
 
  1Q 2Q 3Q 4Q FINAL
横浜BC 31 8 33 19 91
青  森 17 24 22 24 87

●バスケットLIVE見逃し配信はこちら
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/103965

サマリー

総評

天皇杯3次ラウンド、横浜BCは宮崎県都城市の早水公園体育文化センターで青森と対戦。1Qで14点のリードを奪ったが2Qでわずか8得点とスコアが伸びず2点を追いかける展開で前半を終了。3Qで勢いを取り戻してリードを奪うと以降の接戦を制し、4点差での逃げ切り勝利を決めた。スコアリーダーは23得点を挙げた#5河村。勝負所での得点が光った#9森川がチーム2番手となる22得点を挙げている。勝った横浜BCは、翌日の31日(月)に同じ早水公園体育文化センターでベスト8進出をかけて川崎ブレイブサンダースと対戦する。


●主なスタッツ
#5 河村勇輝 23得点 6リバウンド 7アシスト 2スティール
#9 森川正明 22得点(3Pシュート5本) 3リバウンド 1アシスト
#10 チャールズ・ジャクソン 16得点 6リバウンド 4アシスト 1スティール 1ブロックショット
#15 デビン・オリバー 8得点 6リバウンド 4アシスト 2スティール
#23 キング開 13得点 1アシスト

●ボックススコア(大会公式サイト)
https://zennihon2022-23.japanbasketball.jp/boxscore/?schedulekey=8109&period=18

●ゲームハイライト(横浜ビー・コルセアーズ公式YouTube)
https://youtu.be/XgEp2ZLExZg

1Q

横浜BC 31-17 青森
序盤は両チーム共にシュートが決まり拮抗した展開。中盤の時間帯で一時はリードを許したが#15オリバーが決め返し、さらには#5河村、#9森川のレイアップでリードを広げる。終盤でも流れを掴んだ横浜BCは#23キング、#32モリスが2Pシュートを決め、さらには#18森井が3Pシュートをブザービーターで決めて14点のリードを奪う。

2Q

横浜BC 39-41 青森(横浜BC 8-24 青森)
2Q開始直後に#23キングが得点するも、ターンオーバーやシュートミスが続き、8分間にわたって得点が停滞する。ディフェンスでも19-0のランを喫する大量失点から逆転を許してしまう。終盤でようやく#9森川が3Pシュート、#5河村が2Pシュートを決めるが、勢いを増した青森にリードを許し、2点差で前半を折り返した。横浜BCの2Qはわずか8得点とスコアが伸びず、ディフェンスでは24失点を許した。

3Q

横浜BC 72-63 青森(横浜BC 33-22 青森)
序盤に#9森川の3Pシュートで同点に追いつくと、#5河村の2Pシュートで逆転に成功。以降で一進一退の接戦になった。同点の残り5分、#5河村が深い位置から3Pシュートを決めて横浜BCが勝ち越し。残り4分から3分にかけて#5河村が2Pシュート、#9森川が3Pシュートと2Pシュートを決める0-7のランでリードを伸ばした。以降も順調に得点をかさねた横浜BCはこのクォーターで計33得点を入れ、9点のリードを持って最後のクォーターを迎えた。

4Q

横浜BC 91-87 青森(横浜BC 19-24 青森)
青森の追い上げを受ける中で#15オリバーが2Pシュート。ここからファウルがかさみフリースローでの失点が増える。横浜BC4点リードの残り6分、#23キングが3Pシュート。青森に3点差にまで追い上げられた残り4分では、#5河村、#23キングの連続2Pシュートでリードを守った。残り1分で青森が1点差に迫ったが、3本のフリースローを得た#9森川がこれをすべて決めきり、青森の猛攻を跳ね返した横浜BCが4点差での逃げ切り勝利を決めた。

 

  • 写真

  • 写真

  • 写真

  • 写真
 

試合後コメント

青木勇人HC コメント

点数だけみると、今日の91得点は取れているほうだと思うが、87失点が問題。簡単にペイントエリアに入られ、コミュニケーションミスもあったことから得点につなげられてしまった。これを改善しないといけない。勝ってベスト8進出への挑戦権を得たということは良かったが、ディフェンスの改善は急務。今日の試合からしっかりと学び、天皇杯で結果を残せるようにしたい。

河村勇輝選手 コメント

自分たちの課題である試合の入りでのトーンセット、流れをつかめたことは良かったと思う。ただ、オフェンス、オフェンスとやってしまったことで自分たちの持ち味であるディフェンスで87失点したことは大きな課題になった。

 

森川正明選手 コメント

内容としては悪い部分が多く出てしまった。オフェンス、ディフェンス共にソフトになる時間が多くなった。ここは修正しないといけない。一発勝負の怖さがある天皇杯で勝ちきることができ、明日川崎と戦うチャンスを得た。明日、しっかりとチャレンジをして勝ってベスト8にいけるよう頑張りたい。

 

チャールズ・ジャクソン選手 コメント

とにかく勝つことができて良かった。対戦相手に合わせてしまう悪い部分が出てしまった。まだまだ修正点はあるが、日本一になれるチャンスがあるトーナメントに勝ち残れたので、明日はチームとして今日よりもっとハードワークをしなければならない。明日はもっとハイレベルな相手との対戦になる。自分たちがより良いチームだということを証明したい。

 

キング開選手 コメント

出だしこそ良かったが、相手のゾーンディフェンスを攻めきれない時間帯で良かったペースを失ってしまい、それを最後まで引きずってしまった。結果として勝ちがすべてなので、勝てて良かった。明日も試合がある。今日の勝利を受け止め、切り替えて明日の試合を頑張りたい。

 

見逃し配信はバスケットLIVEで!

ソフトバンク・ワイモバイルスマホユーザー、Yahoo!プレミアム会員なら追加料金0円!横浜ビー・コルセアーズの全試合配信!見逃し配信もバスケットLIVEで!

バスケットLIVE
10/30 横浜ビー・コルセアーズvs青森ワッツ 見逃し配信はこちらから!