MENU

横浜ビー・コルセアーズ

YOKOHAMA
B-CORSAIRS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 河村勇輝選手「B.LEAGUE AWARD SHOW 2022-23」受賞のお知らせ

河村勇輝選手「B.LEAGUE AWARD SHOW 2022-23」受賞のお知らせ

TOP
 

いつも熱いご声援をいただきありがとうございます。

本日6月2日(金)に開催された「B.LEAGUE AWARD SHOW 2022-23」において、横浜ビー・コルセアーズの#5河村勇輝選手が「レギュラーシーズン最優秀選手賞(MVP)」、「レギュラーシーズンベストファイブ」、「新人賞」 、「アシスト王」、「ココロ、たぎる。賞」、「レギュラーシーズン最優秀インプレッシブ選手賞(MIP)」の6部門を受賞しましたのでお知らせします。

表彰規定で定められた4部門を含む6部門での受賞は、個人が獲得した賞タイトル数としては史上最多、また、「レギュラーシーズン最優秀選手賞(MVP)」、「レギュラーシーズンベストファイブ」、「アシスト王」は史上最年少での受賞となります。

#5 河村勇輝(Yuki Kawamura)

  •  ポジション  PG
     出身地    山口県
     出身校    東海大学
     生年月日   2001年5月2日
     身長/体重  172cm /68kg
     国籍     日本

    【2022-23シーズン個人成績】
    平均得点数:19.5点(B1全体5位)/平均リバウンド数:3.4本
    平均アシスト数:8.5本(B1全体1位)/3ポイント成功率:34.4%
    平均出場時間:28分15秒/出場試合数:52試合
    ※その他スタッツはコチラをご覧ください。

    ▶︎河村勇輝選手のプロフィールページはコチラ
 
TOP
 

レギュラーシーズン最優秀選手賞(MVP)★初受賞/史上最年少

レギュラーシーズン最も優秀な成績を収めた選手に贈られる賞。

  • MVP画像
  • ●河村勇輝選手 受賞コメント

    (今の気持ちをお願いします)
    本当にまずはもうすごく驚いています。僕よりはるかに素晴らしい成績を残しておられる選手がいる中で、まさか僕が選ばれるとは思ってもいなかったです。本当に驚いてますし、また恐縮しています。

    (チームメイト・恩師からのVTRメッセージを見て)
    昔からの映像を見て、たくさんの方の支えがあって、今の自分がいるんだなと改めて感じました。

    (お祖母様からの手紙を見て)
    両親が教員ということもありなかなか家にいない中で、祖母の家に朝から夜までずっといた日々が続いていました。バスケットが不自由なくできたのも祖母がいたからなので、そして今も病気だったり、年齢もすごくいってて毎日必死に生きている姿を見て、自分はどんな辛いことがあっても祖母の姿を見ているとやっていけるっていう気持ちに毎日なっているので、本当に祖母には感謝したいです。

    (今後どんな選手になっていきたいですか?)
    このMVPにふさわしいかどうか、不思議な気持ちでいるんですけれど、きっとこの受賞は今シーズンの実力が僕が一番だったっということではなく、これからの日本のバスケット界を盛り上げていってほしいというメッセージや使命を僕に与えてくださったのではないかと自分なりに解釈しています。 このMVPを取るにあたって、僕の力ではなく、これまで強く優しく厳しく育ててくれて、いろいろな決断がある中で背中を押し続けてくれた両親や祖母、これまでお世話になったバスケットの関係者、そしてチームメイト、そして今、全国にいるバスケットファンの皆さん、本当に皆さんのおかげであることは言うまでもないです。本当に改めて感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございます。

 

レギュラーシーズンベストファイブ ★初受賞/史上最年少

レギュラーシーズン優秀な成績を収めた選手5名に贈られる賞。B1登録の全ヘッドコーチ・全選手および投 票権を有するメディアの皆さんの投票によって表彰対象者が決定。

  • ベスト5画像
  • ●河村勇輝選手 受賞コメント

    ベストファイブという素晴らしい賞を受賞することができて、本当に光栄に思います。この賞は、僕の力だけではなく、横浜ビー・コルセアーズのチームスタッフ、コーチングスタッフ、チームメート、ファン・ブースターの皆さんの支えがあってのことです。本当に感謝したいと思います。また、富樫勇樹選手や加藤誉樹レフェリーのように、毎年この舞台に戻ってこれるように頑張っていきたいと思います。

 

新人賞 ★初受賞

レギュラーシーズン最も活躍した新人選手1名に贈られる賞。B1登録の全ヘッドコーチ・全選手および投 票権を有するメディアの皆さんの投票によって表彰対象者が決定。

  • 新人賞画像
  • ●河村勇輝選手 受賞コメント

    一度しか受賞することができない、この新人賞をいただくことを本当に光栄に思います。プロ1年目として、ワンシーズン戦うことにすごく不安がありましたが、チームメートやチームスタッフに支えられ、そしてファン・ブースターの皆さんに支えられ、シーズンを戦い抜くことができました。本当に感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございます。この新人賞に恥じることのないよう、さらに精進を重ね、そしてフレッシュさも忘れずに、頑張っていきたいと思います。

 

2022-23シーズン リーダーズ(B1) アシスト王 ★初受賞/史上最年少

レギュラーシーズン平均アシスト数が最も高い選手に与えられる賞。

  • アシスト王画像
  • ●河村勇輝選手 受賞コメント

    ポイントガードとして、アシスト王というタイトルを獲得できたことは本当に光栄なことです。しかし、アシストは仲間と共に作り上げるスタッツなので、チームメイトに感謝したいです。来シーズンもチームメイトを活かせるプレーができるよう頑張りたいと思います。

 

ココロ、たぎる。賞

B.LEAGUEを見ている人のココロをたぎらせる活動や結果を残した個人や団体を対象に、B.LEAGUEから特別に贈られる賞。
※千葉ジェッツとの同時受賞となります。

  • ココロ、たぎる。画像
  • ●河村勇輝選手 受賞コメント

    「ココロ、たぎる。」賞の受賞を本当に嬉しく思っています。自分自身、昔から田臥勇太選手や色々な選手を見て、心をたぎらせてきました。それが今、自分がそういった立場になれていることを本当に嬉しく思います。今後もブースターの皆さんやたくさんの方にココロたぎってもらえるようなプレーをしていきたいと思います。

 

レギュラーシーズン最優秀インプレッシブ選手賞(MIP)

レギュラーシーズンを通して、最も印象的な活躍を見せた選手へ贈られる賞。2022-23シーズンに放送・配信されたBリーグ応援番組など、メディア各社によって選出される。

  • MIP画像
  • ●河村勇輝選手 受賞コメント

    このような素晴らしい賞を受賞することができ、本当にうれしく思っています。コートのプレーだけではなく、コート外での評価をしてもらったことも大変うれしく思います。
    小さい頃から、田臥勇太選手やここにいる富樫勇樹選手を見て、僕自身希望を持ち、夢を持ち、ここまでバスケットボールをやってきました。今は僕がバスケットボール選手となって、次は小さな子どもたちやたくさんのファンブースターの皆さんに、感動であったり、希望を与える番だと思っています。この賞に恥じることのないよう、さらに精進し、皆さんに希望を与えられるように頑張っていきたいと思います。

 
TOP
 

河村勇輝選手「B.LEAGUE AWARD SHOW 2022-23」受賞記念グッズを販売!

グッズ

河村勇輝選手の「B.LEAGUE AWARD SHOW 2022-23」受賞記念グッズの予約販売を6月2日(金)21:00より開始します!
販売商品など詳しくはこちらのページをご覧ください。