B.LEAGUE 2023-24シーズン チーム編成に関する竹田謙ゼネラルマネジャーコメント
2022-23シーズンも非常に多くのご支援、ご声援をいただき、誠にありがとうございました。
今シーズン、横浜ビー・コルセアーズは天皇杯準決勝進出、チャンピオンシップ(CS)出場、CSセミファイナル進出と初めてづくしの素晴らしい結果を手に入れることができ、飛躍の一年をとなりました。これは選手・スタッフの情熱と努力がしっかりと身を結んだ結果であり、これまで着実に積み上げてきたものが間違ってはいなかったと感じることができました。そして、何より普段から変わらずご支援いただいたスポンサー・パートナー企業の皆さま、横浜市をはじめとする地域の皆さま、そしてファン・ブースターの皆さまのサポートの賜物だと感謝しております。この結果を皆さまと大切に分かち合いたいと考えております。本当にありがとうございました。
一方で私たちが初めて立つことができたステージにはまだ先があり、その先にあるゴールとの距離も実感しました。まだまだ私たちにはやらなければならないことが残されており、今まで以上の成長も必要であることがわかりました。
2023-24シーズンは今シーズンのチームを作る上で念頭においていた「タフさ」と「結果へのこだわり」をさらに強固なものにするべく、全ての精度を高めていく必要があると考えています。
今シーズン私たちは「平均リバウンド数(40.4本/リーグ2位)」、「平均アシスト数(22.6本/リーグ3位)」、「平均スティール数(7.23本/リーグ5位)」でリーグ上位に食い込み、攻守に渡って大きく成長を遂げました。数字には表れない部分でもディフェンスの強度を高めたことで、より効果的なディフェンスができる場面を非常に多く作ることができました。一方で「フリースロー成功率」は3季連続でリーグ最下位(62.5%)、また「3Pシュート成功率(31.7%/リーグ21位)」、「平均被ブロック数(2.3本/リーグ最下位)」でもリーグ内で下位の結果と苦しんだ部分も多く、改善の余地がまだまだ残されているのも事実です。
また、レギュラーシーズン終盤の失速も私の大きな反省点です。今シーズンはリーグ全体で怪我の発生件数が非常に多かったという報告があります。タフな試合日程が続く中でも選手のコンディション・モチベーションを高いレベルで維持できる様な取り組みが優勝するための一つの大きな要素であると考えていますので、スタッフ内でできる限りの方法を議論しながら新たなシーズンに向けて準備を進めていきたいと思います。
2023-24シーズンの編成に関しては今シーズンこだわってきた「タフさ」と「結果へのこだわり」という基本スタンスは変えず、その精度をさらに高めていくことを強く意識して行ってきました。
まず選手については、8名の選手と継続契約を結びました。彼らは今シーズン味わった悔しさや反省を来シーズンに必ず繋げてくれると信じています。そして今シーズンまで皆で築き上げてきたタフさや、ひたむきさ、仲間を思いやる優しさ、底抜けな明るさをビーコルの文化として定着させてくれることを期待しています。
そして新たに4名の新しい選手を迎えることになりました。
杉浦佑成選手はフィジカルの強さとアウトサイドのシュート力で攻守共に活躍を期待しています。また、今回の移籍に込めた彼の熱い思いをこのチームで表現してもらいたいと考えています。
西野曜選手はスコアラーとしてのバリエーションの多い得点感覚がチームのオフェンスにより多くの選択肢を与えてくれると、非常に楽しみにしています。
ジェロード・ユトフ選手は広いシュートレンジと勝負強いシュート力でビーコルのオフェンスの中心の一人となってくれることでしょう。
ジョシュ・スコット選手はインサイドの要として、リバウンドやトランジションでも高いレベルのパフォーマンスでチームにアグレッシブなエネルギーを注入してくれることを期待します。
特に外国籍の2選手はそれぞれ素晴らしい経験をしてきています。彼らの精度の高いプレーと振る舞いでチームのスタンダードを上げてくれることにも大きく期待を寄せています。
次にチームスタッフですが、青木勇人ヘッドコーチをはじめとしたコーチングスタッフ、そしてメディカルスタッフ、マネージャーと継続契約を結びました。新たに加わってくれた門間賢翔通訳と共に、今シーズンできなかった反省点を皆で共有し、コミュニケーションを密に取りながらダイナミックに改善してくれることを望んでいます。
以上のメンバーでさらに進化したビーコルを皆さんにお見せできることを今から非常に楽しみにしています。
最後になりますが、今シーズン限りでパトリック・アウダ選手、赤穂雷太選手、森川正明選手、チャールズ・ジャクソン選手、山沢健人通訳が退団することとなりました。別の道に進む時はいつもとても寂しいですが、彼らのチームへの献身に心から感謝し、今後のご活躍をお祈りいたします。
2023-24シーズンも引き続き横浜ビー・コルセアーズへのご支援、ご声援をよろしくお願い致します。
2023年6月30日
横浜ビー・コルセアーズ
ゼネラルマネージャー 竹田謙
<関連リンク>
B.LEAGUE2023-24シーズン ロスターおよびチームスタッフ決定のお知らせ
https://b-corsairs.com/news/team_20230630_01/