MENU

横浜ビー・コルセアーズ

YOKOHAMA
B-CORSAIRS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2017-18シーズン B1ライセンス交付決定のお知らせ

2017-18シーズン B1ライセンス交付決定のお知らせ

本日のB.LEAGUE理事会において、横浜ビー・コルセアーズへの2017-18シーズンのB1ライセンスが交付されることとなりましたので、ご報告させていただきます。

 

◇Bリーグクラブライセンスとは

Bリーグのリーグ戦に出場するための資格。
Bリーグに参加を希望するクラブは、希望するシーズンの前年11月末までにBリーグに申請を行う必要がある。
有効期間は対象シーズンの1年間。継続的にリーグ戦に参戦するには、毎年申請してライセンスの交付を受けることが条件となる。

 

◇ライセンスの種類

〇B1ライセンス
B1リーグ、B2リーグに参加できる資格
〇B2ライセンス
B2リーグにのみ参加できる資格

 

◇Bライセンス制度の目的

最大の目的は、バスケットボール界全体の安定的・持続的な成長と発展に寄与すること

プロバスケットボールクラブにおける育成面・施設面・選手環境面などを、プロリーグとしてふさわしい水準に保ち、さらに発展させることによって、クラブの価値が向上することを目的する。
また、財務面では無理な投資を抑制し、ガバナンスを改善させることによって、クラブが社会的に信用され、地域に根付き、永続的に存続できることを目標とする。

 

※クラブライセンス制度の詳細は、「B.LEAGUE規約 ~Bリーグクラブライセンス交付規則~」をご参照ください。