MENU

横浜ビー・コルセアーズ

YOKOHAMA
B-CORSAIRS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【開催報告】自然エネルギー100%ゲーム「風と海賊DAY」(3/24開催)

【開催報告】自然エネルギー100%ゲーム「風と海賊DAY」(3/24開催)

風と海賊
 

2019年3月24日(日)の横浜ビー・コルセアーズVS栃木ブレックス戦(会場:横浜国際プール)は、横浜市風力発電所ハマウィングの風力発電による『自然エネルギー100%ゲーム~風と海賊~』として開催されました。

当日はアイランドパークエリアの「風と海賊」ブースにて、横浜市風力発電所「ハマウィング 」の模型やパネル展示、WWFのパネル展示や、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物のリスト)」に記載されているパンダ・トラ・ホッキョクグマ・ペンギンのぬいぐるみも展示されました。また、「風と海賊DAY」当日の「横浜国際プールでの電気使用量」を当てるクイズには多くの方にご参加いただきました。

 
  • 風と海賊DAY
  • 風と海賊DAY
 

当日のクイズはこちら!
「今日の試合では、会場全体の電気に横浜市の風車、ハマウィングの電気が使われています。今日1日、この会場で使われている電気の量は○○○kWh?(敷地内のプールなどで使用する分も含まれます)」

ヒント1:横浜市の一般家庭で1日に使用される電気の量=約10kWh
ヒント2:日産スタジアムで1日に使用される電気の量=約26,000kWh ※ナイター開催日1日あたりの想定量

皆さん、どれくらいの電気が使われていると思いますか?正解は「10,380kWh」でした!残念ながらピタリ賞はいませんでしたが「10,000kWh」などのニアピン賞の方が多数いらっしゃいました!その中から厳正な抽選をさせていただき、3名の方に選手サイン入りWWF Tシャツを郵送させていただきます。おめでとうございます。また、残念ながら抽選に外れてしまった方、ご応募いただいた方、ありがとうございました。(当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。)

 

12:30からは「グリーン証書贈呈セレモニー」がアイランドパークステージにて開催されました。「風と海賊DAY」は横浜市風力発電所ハマウィングのグリーン電力証書(※1)を活用、Y(ヨコハマ)-グリーンパートナー(※2)の工藤建設株式会社からグリーン電力証書をご提供いただき、会場の横浜国際プールのご協力の下、実施いたしました。
(※1)自然エネルギーから生まれた電力を利用していることを証明する証書
(※2)横浜市風力発電事業の趣旨に御賛同いただいている協賛企業の皆様



・3/24(日)栃木戦ゲームレポート(B-COR MAGAZINE)はこちら
http://b-cormagazine.com/gamereport/2019/03/24

・3/24(日)栃木戦Facebookアルバムはこちら
https://www.facebook.com/YokohamaBcorsairs/
 
 

ご登壇者様コメント

風と海賊DAY

工藤建設株式会社 会長 工藤 次郎様
本日、この会場に来まして、人とのつながり、縁というものの大切さを改めて知ることができました。それは、今から20年前、この会場である横浜国際プールの工事に当社も携わらせていただいた縁。そして3年前、横浜ビー・コルセアーズの植田代表が当社に来ていただき、パートナーシップ企業として応援していただけないかというお願いがあり、当社も快く3年前から支援をさせていただいている縁。さらには、同じく3年前に、横浜市環境創造局野村局長から、横浜市風力発電所ハマウィングを地域貢献活動として地元企業として協力していただきたいという要請をいただきまして、当社もその日から横浜グリーンパートナーとしてご協力させていただいている縁もございます。
本日行われる横浜ビー・コルセアーズの試合が、横浜市、横浜国際プールにもご協力をいただき、3月30日に行われる世界規模の環境キャンペーン「アースアワー 」のプレイベントとして、今回の「自然エネルギー100%ゲーム」の実現にこぎつけたとご報告をいただいております。ありがとうございます。
今回、このようなかたちで、横浜市、横浜ビー・コルセアーズ、横浜国際プールの皆様方、いずれも地元のお役に立てることを非常に嬉しく思っております。小さなことの積み重ねが大を成すと、よく言われておりますが、当社も末長く、支援を続けていくことをお約束して、挨拶とさせていただきます。どうもありがとうございました。


 
風と海賊DAY

横浜国際プール 館長 吉田 文雄 様
本日、「自然エネルギー100%ゲーム」を横浜国際プールで実施できること、それに私たちが協力できること、大変嬉しく思っております。横浜ビー・コルセアーズがここをホームとして活躍していただいていることも、また、ブースターの皆さまに支えられていることも含めて、これから横浜国際プールも、より皆様の力になれるよう頑張っていきたいと思います。いつも本当に感謝をしています。ありがとうございました。


 
風と海賊DAY

横浜市 環境創造局長 野村 宜彦 様
ハマウィングという風車は12年前の2007年の3月にスタートしました。生まれの干支は猪なんですが、今年はその猪年でございます。ハマウィングを作るときに市民の皆さんから、ハマ債というかたちでご支援をお願いしたのですが、3日で完売、そのおかげでハマウィングが電力を生み出しています。そして、ちょうど二年前、新しい協賛事業者・Y(ヨコハマ)グリーンパートナーを募集し、15社から賛同していただいて、そして今、ハマウィング は元気に横浜を彩る名物ということで、一生懸命電気を作っております。その15社の内の1社である工藤建設株式会社様から、グリーン電力証書を横浜ビー・コルセアーズの公式戦に提供していただくことになりました。このマイクの声も、会場の照明も、全て再生可能エネルギーでできているということです。
横浜市は地球環境問題に対してどう対応できるか?ということで様々な活動に取り組んでいます。たった一つのことで達成・解決できることではなくて、あらゆることを重ね合わせながら、環境創造局、温暖化対策統括本部、この二つの組織が、頑張って活動しています。
そして、この取り組みに協賛していただいた工藤建設様は、環境に対する取り組みを一生懸命にやっていただいております。そういった意味では横浜の古くからのパートナーです。そのパートナーと、このような場でまた再会し、一緒に取り組みできたことを本当に誇りに思いますし、ぜひこれからもタッグを組んでいきたいと思います。本日はありがとうございました。


 
風と海賊DAY

WWFジャパン 企画管理室 室長 安村 茂樹様
私は、本日の取り組みにびっくりし、そして嬉しく思っています。と言いますのも、「いよいよ海賊も環境保全に乗り出してきたのか!そういう時代に来ているのか!」と。これはもう、自然環境の保全は全員で取り組まなくてはいけない問題だと、みなさんが気がついてくれる、いいイベントになったと思います。また、自然エネルギーにも様々な種類がありますが、海賊が頼りにしている風力で発電したエネルギーを100%使って公式戦を行うことは、非常に象徴的です。来年の今頃は、このようなイベントをせず、横浜ビー・コルセアーズのホームアリーナである横浜国際プールでの全試合が、工藤建設様に続いて、サポーターの皆さん、協賛企業の皆さん、全員一丸となって、この風力発電のエネルギーで、よりクリーンでグリーンな試合が開催されているといいな、と心の底から思っています。本日はありがとうございました。


 
風と海賊DAY

横浜ビー・コルセアーズ 球団代表 植田 哲也
本日はこのようなプロジェクトに参加させていただきましてありがとうございます。我々は、常々「海」「海賊」ということを意識しております。海がキレイじゃないと我々は航海できませんし、海賊船のエンジンとなる風が吹かないと先に進むこともできません。そういった意味でも素晴らしいプロジェクトだと思っています。
また、先ほど工藤会長からも小さなご縁というお話がありました。我々は横浜、都筑を中心に活動させていただいておりますが、その中で工藤建設様とは様々な取り組みをさせていただいております。本日開催された「ビーコルCUP」も、地元都筑の有志が作り上げて来たものですが、この大会の実行委員長である金子さんを通じて工藤会長にお会いすることができました。こういった地域の皆様のお役に立つことを今後も取り組んでいくと同時に、今回のように、地球環境問題に対しても、もっともっと多くの方に啓発できるよう、影響力のある強いクラブになっていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。本日はありがとうございました。


 
風と海賊DAY

WWFジャパン シニアアドバイザー 石原 明子様
本日の「自然エネルギー100%ゲーム」は、アースアワーという世界的なイベントの一環として行われています。アジアでは、例えばソウルや香港の街が真っ暗になります。日本ではこの横浜を中心としまして、東京や広島にも広がっています。3月30日夜の8時30分から1時間電気を消していただきまして、地球のことを想っていただくというイベントです。ご家庭で、「電気を消す」ということをぜひ一度試していただきたいと思います。意外と大変です。それを実感することによって、地球の環境のことをより深く理解できるようになるのではないかと思っています。
「海賊にとって風は大事」。まさに本日のイベントは「自然エネルギー100%ゲーム」にふさわしい場所で、ふさわしい方々によって実施されています。
風とBコルセアーズは仲良しです。本日はありがとうございました。

 
   

アースアワーは、3月30日(土)20:30~21:30の1時間、 消灯というアクションを通じて「青い地球の未来を想う1時間」。地球の未来を想うことは24時間365日いつでもどこでもできることです。横浜ビー・コルセアーズを応援してくださる皆さまにおかれましても、この機会に少しでも地球の未来のことを考えていただければと思います。 

 

関連リンク

 

・『アースアワー2019』公式サイト
https://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour/

・EARTH HOUR 2019 in YOKOHAMA
https://www.wwf.or.jp/event/organize/3878.html

・「地球がもっと好きになる20:30の過ごし方」
https://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour/60actions/


・工藤建設株式会社
https://www.kudo.co.jp

・横浜国際プール
http://www.waterarena.jp

・過去最多、130施設以上が消灯に参加! 3月30日(土)『EARTH HOUR 2019 in YOKOHAMA』(横浜市報道発表資料) http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201903/20190312-043-29169.html

・青い地球を、未来へつなぐ60 分 3月30日「EARTH HOUR 2019 in Yokohama」を開催!(横浜市温暖化対策統括本部)
http://www.city.yokohama.lg.jp/ondan/earthhour/

・横浜市 環境創造局 風力発電所(ハマウィング)
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/ondanka/etc/hama_wing/furyoku.html

・都筑区
http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/